てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

ゲストハウスに行く前にチェックしておくべきポイントと持ち物

ゲストハウスに泊まる時の荷物はどうしよう?

 

何を持っていこうか迷いますよね。

  

ここではゲストハウスに泊まる時に事前に確認しておくべきポイントを紹介します。

 

 

 

f:id:chocolat152:20200613224133p:plain

ゲストハウスとは?

 

ゲストハウスとは、素泊まりの簡易宿泊施設です。

相部屋のドミトリータイプと個室タイプがあります。

トイレ、洗面、シャワーなどの設備は共同です。

 

ゲストハウスのメリットは旅人同士で交流ができたりする場合もあるので出会いやお友達ができることです。

また、安くで泊まることが出来るので旅費を抑えることができます。

 

 

 

 ゲストハウスにあるか確認しておく物

荷造りをする前にはまずゲストハウスに何が置かれているのかの確認が最初に必要です。

 

下記の有無を確認します。

 

タオル

シャンプーリンス

石鹸

ドライヤー

パジャマ

歯ブラシ

鍵付きロッカー

キッチン

冷蔵庫

洗濯機

WIFI

 

 

ゲストハウスの持ち物・荷物

先ほどのものが無ければ自分で準備しなければいけません。

 

 タオル

タオルは非常に嵩張ります。

タオルではなくてぬぐいを用意することをおすすめします。

2枚あれば体と髪の毛を拭くことができます。

てぬぐいは干しておけばすぐに乾きます。

念のため折り畳みハンガーがあるといいでしょう。


シャンプーリンス

小型の容器に詰め替えて持っていきます。

お試し用の1回分のパウチを購入して持っていっても良いでしょう。

 

石鹸

ボディソープと洗顔料を小型の容器に詰め替えて持っていきます。

石鹸を小さくカットして持っていき顔にも体にも使う方法もあります。

小型容器にマジックソープを詰めていくと顔と体両方に使えます。

 

石鹸とシャンプー・リンス

一つのもので石鹸とシャンプー・リンスと3つの役割を果たしてくれる便利なものがあります。

全身シャンプーと言います。

コレ一つで髪・顔・体と全身を洗えます。

髪の毛はごわつくタイプが多いので連泊するなら一度出発前に家で使い心地を試しておくのも良いかもしれません。

 


ドライヤー

旅行中は写真を沢山とるので前髪だけでもヘアアイロンかドライヤーをするようにしています。

後ろは結んでごまかせても前髪がキチンとしているだけで印象が変わります。

ドライヤーが無ければ旅行用の小型のヘアアイロンを持参するのおすすめです。

 


パジャマ

ホテルではないのでガチのパジャマはおすすめしません。

共有スペースで人に見られる機会があるので、コンビニに行ける程度の部屋着で良いでしょう。

服装にもよりますが、翌日着る予定のものを着るのもありかと思います。

その場合はボトムスだけ薄手の短パンとかを用意しておくと体が楽になります。

私はユニクロのリラコを、無地でワイドパンツタイプを持って行ってます。

無地なのでコンビニへ行けるし、左右にポケットがあるのでちょっとトイレに行く時も

財布・鍵・スマホを突っ込んで行けます。

 


歯ブラシ

使い捨てタイプを用意すると楽ですね。

連泊なら歯磨き粉も忘れずに用意しましょう。


鍵付きロッカー

鍵付きのロッカーが無い場合は南京錠の用意が必要になります。

トイレ、洗面、お風呂など荷物を手放さないといけないシーンはいくつかあります。

南京錠が用意出来ない場合はサコッシュとそれが入るジップロックがあればなんとかなるでしょう。

貴重品をサコッシュに入れて持ち歩き、お風呂の時は丸ごとジップロックに入れておきます。


洗濯機

洗濯機が無い場合、ジップロックが役立ちます。

洗濯したいものと、少量の水、洗剤をジップロックに入れます。

ジップロックの上から揉みます。

水を入れ替えてまた揉んですすぎをします。

手を濡らさずに洗濯ができます。

共同の洗面台を使って洗濯するのは気がひけたりしますよね。

それに、この方法ならキッチンでも可能になります。

洗剤は持参しても良いし、ボディーソープや石鹸を使ってもできます。

 

これらを出発前に確認して荷造りに役立てて下さい。 

 

 他にもあまりかさばらずに便利な持ち物を別記事で紹介しているのでどうぞ。

www.tekuteku-okinawa.com

 

旅行前日では間に合わない確認事項をまとめてみました。

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村