てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

台風のお供にサーターアンダギーはいかが?

台風10号が接近していますね。

少し風が強くなってきましたが、被害が最小限で済むことを祈るばかりです。

 

食料確保はされましたか?

 

台風時の食料について少し紹介します。

 

 

 

 

 

 

台風時の食料何を用意する?

日持ちする食品

パン・カップラーメンを準備する方が多数です。

ですがこれらはすぐ売り切れますね。

 

パンも賞味期限は2~3日なのでロングライフパンをこの時期見かけたら買うようにはしています。

 

もともとロングライフパンも沖縄は流通が少ないので貴重です。

 

あとは台風といえばコロッケという方もいるでしょう。

 

揚げ物なので傷みにくいですね。

 

 

 

 

 

停電しても準備できる食品

おにぎりはガスさえ使えれば大量に準備できますね。

 

梅干しや油みそなど傷みにくい具を入れると良いでしょう。

 

ポーク卵おにぎりにしておくとボリュームがあるので食事になります。

 

ヒラヤーチーという沖縄風お好み焼き・チヂミは少ない食品で用意できるものなので沖縄の台風ごはんとして定着しています。

 

 

 

 

 

毎回の買い出しが正直しんどい

台風9号が来たばかりなのにまた台風10号です。

 

連続で台風が来るのでスーパーの仕入れも追いつかない状態で品切れも発生しています。

 

超混雑してる中買い物行って売り切れててスーパーはしごして、

 

正直しんどいです。

 

そもそも台風前もコロナで学校が休校続いていましたので、今は大人一人のみが買い物行くようにしてることもあって今年は既に疲れています。

 

カップラーメンや水はある程度普段から置いてありますが、

やはりもっと備蓄しておかないと いけないのかもしれません。

 

 

   

 

台風時の食料でおすすめはサーターアンダギー

サーターアンダギーは沖縄のドーナツです。

 

シンプルな材料で作られていて朝食にもおやつにもなります。

 

賞味期限が長いので備蓄にも大変便利です。

 

沖縄あるあるですが、サーターアンダギーはスーパーのお惣菜コーナーで売られています。

 

お土産品のイメージが強いですが日常的な御菓子です。

 

 

 

 

 

 

サーターアンダギーの賞味期限

サーターアンダギーは時間をかけて揚げてあるので賞味期限は2週間ほどといわれています。

 

昔とは気候も変わってきているので今は個人的には家庭で作る手作り品は4~5日位ではないかと思います。

 

袋に入っているお土産品のサーターアンダギーは2週間から1か月位賞味期限があります。

 

f:id:chocolat152:20200905152435j:image

 

上の写真の先日購入したおきなわ屋のサーターアンダギーは1か月半ありました。

 

製造時期が不明なのでひょっとしたら2か月あったかもしれません。

 

ほどんどのサーターアンダギーは袋に入って縛られている状態ですが、

 

おきなわ屋のは真空パックされていました。

 

どうりで長持ちするのですね。

 

どこのメーカーのものか見てみるとおきなわ屋が製造しているものでした。

 

しかもセール品だったので¥500位だったような気がします。

 

真空パックのサーターアンダギーを夏になったら備蓄品として購入しておいて、

 

停電とか非常事態なら食料にして、

 

何も無ければ10月におやつや朝食として食べてしまうのが良いかもと思いました。

 

サーターアンダギーは防災グッズにもなり得る万能お土産ですね。

 

 

地元沖縄では安室と歩のサーターアンダギーが人気です。

 

 

 

 

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

   

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。

感謝です!