てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

パワースポット、奄美大島のハートロックに行ってきた。アクセス・見所・注意点などレポート

せっかく奄美来たのでパワースポットに行きたいなぁと思いませんか。

 

あるんです。

 

ハートロック。

  

今回訪れたのはたまたまでした。

 

奄美空港から名瀬市内へ向かう途中に看板を見かけて時間があったので行ってきました。

 

潮の時間や天気などお構いなく完全に行き当たりばったりでしたがどんな風景が見られるのでしょうか。

 

 

 

 

 

ハートロックとは?

 

ん?聞き覚えがあるような・・・?

 

はい、沖縄県古宇利島がハートロックがあることで有名です。

 

沖縄にもハートロックがありますが、奄美大島にもハートロックがあるのです。

 

沖縄のとはタイプが異なり、潮だまりの形がハートになっていてそれを上から見るようになっています。

 

 さぁ、行ってみましょう。

 

アクセス

 

 

奄美空港から南方面へ向かいます。

 

奄美パーク、ばしゃ山村を通りすぎるとハートロックの看板が出てきます。

 

小さめの看板ですので見落とし注意です。 

 

左に曲がって道なりにいくと、右手にそれいゆファームが見えてきます。

 

そこを少し過ぎた左手にハートロックへの入り口があります。

 

自然あふれる小道


f:id:chocolat152:20200601125530j:image

 

 

獣道を進みます。



f:id:chocolat152:20200601122027j:image

 

トトロを思い浮かべたのは私だけじゃないはずでしょう。

 


f:id:chocolat152:20200601125620j:image

急に森の中といった感じになります。

 

暖かい時期なら虫よけスプレーが必須です。

 

どんどん奥へと進みます。

 


f:id:chocolat152:20200601122043j:image

 

てくてくてく。。。

 

 ビーチに到着


f:id:chocolat152:20200601125551j:image

 

ビーチに到着です。

 

結構歩きました。



f:id:chocolat152:20200601122108j:image

曇りなのが残念です。

 

 


f:id:chocolat152:20200601122155j:image

波打ち際はこんな感じです。

 

ベージュっぽい砂に岩場があります。

 

さて、ハートロックはどこでしょうか?

 

人がいるところにあるはず、とあてずっぽうで行ってみましたが、あたりです。

 

一応軽く説明すると、ビーチに出て右手へと進んでいきます。

 

5分くらいは歩くでしょうか、もっとだったかな?

 

岩場が見えますのでその中にハートロックがあります。

 

 

 

   

 

 ハートロック到着

 


f:id:chocolat152:20200601122219j:image

 

うーん、分かりにくい。

 

どこにあるか探します。

 

 


f:id:chocolat152:20200601122246j:image

ありました!

これです。 

 

 


f:id:chocolat152:20200601122325j:image

これがハートロックです。

 

サンダルだったらもう少し近づくことができますが、今回はこれが限界です。

 

仮にサンダルだったとしても濡れた岩場は非常に危ないので足元要注意です。

 

 


f:id:chocolat152:20200601122412j:image

 

だんだんと潮が満ちてきました。

 

本当は干潮時に見るべきスポットですね。

 

行き当たりばったりにしてはギリギリ見れたのでまぁ、良しとします。

 

 


f:id:chocolat152:20200601122435j:image

 

さらに満ちてきたので海の中へと消えていきます。

 

限られた時間でしか見れないというのも神秘的で魅力があるような気がします。

 

 

   

 

 

ハートロックが見れなかった場合

 

全く見れなかった、良い写真が撮れなかった、悪天候だったというかたは安心してください。

 

奄美パークへ行きましょう。

f:id:chocolat152:20200606222328p:plain



 

奄美パークの無料展示エリア内で展示されていた写真です。

 

これは数年前に奄美パークへ行った時に展示されていたパネルを撮った写真です。

 

晴れていて潮が引いているとこんなに綺麗なんですね。

 

 

まとめ・感想

 

今回は行き当たりばったりにしてはなんとか見ることができました。

 

森のような道を歩き、砂浜を歩き、歩道からハートロックまで15~20分ほどを要します。

 

砂を歩くので歩くたびに足が埋まって地味に体力奪われます。

 

ここに子供がいると途中でしゃがんで砂遊び始めたりとなかなか進みません。

 

時間に余裕をもって行く方がいいです。

 

💡奄美のハートロック見学のポイント

 

・干潮の時間を確認してから行きましょう

・虫よけスプレー忘れずに

・子連れは時間に余裕を持ちましょう

・観光所要時間40~60分

 

 

 こちらの記事もどうぞ~

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

   

奄美大島に行きたくなったら航空券予約しちゃおう!

スカイ・シーは国内線13社を一括比較・購入までできる便利なサイトです。

 

 

タイムズカーレンタルは奄美にもありますよ~

予約はこちらからどうぞ~

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。

感謝です!