てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

出来立ての特産物が買える、奄美の味の郷かさりに行ってみた。奄美土産をご紹介

奄美大島でのお土産に買い忘れたものはありませんか?

 

空港付近で奄美の特産品を購入できる場所があります。

 

「味の郷かさり」です。

 

名瀬から空港へ向かう時に空港のすぐ手前にあります。

 

 

 

 

 

 

味の郷かさりのお店の様子

 

f:id:chocolat152:20200601133940j:image

 

駐車場完備されていて、トイレもあります。

 

道の駅のような感じです。

 

店内には観光案内所もあります。

 

f:id:chocolat152:20200601134019j:image

 

おもしろ大根がお出迎えしてくれました。

購入したおすすめお土産をご紹介

フルーツテイストでパウチ状のミキ

 

f:id:chocolat152:20200601132900j:image

これは奄美大島の特産品であるミキです。

 

ミキとは、お米とサツマイモと砂糖を発酵させたドリンクです。

 

甘いおかゆ、甘酒のような感じです。

 

発酵しているので少し酸味も感じます。

 

暑さで食欲が無い時に手軽に夏バテ対策ができます。

 

今まで子供が発熱した時に食事をとらない時はパウチのゼリーをあげていましたが、

ゼリーより栄養あるのでこれからはミキを与えることにしました。

 

通常ミキは牛乳パックのサイズで売られているので観光客としては手を出しにくいです。

 

一人旅であればなおさらです。

 

かさりのミキは小分けにされたパウチタイプなので買いやすいです。

 

一つ買ってみて旅行中に味見してみて気に入ったらまた買うのも有りです。

 

冷蔵・冷凍どちらもあります。

 

通常のノーマルな味のミキもありますが、スモモとパッションフルーツ味が珍しくて購入しました。

 


f:id:chocolat152:20200601132859j:image

 

添加物などは入っておらず、非常にシンプルな材料でできているので安心して飲むことができますね。

 

 

↓花田のミキは一番有名でネットでも購入できますね。 

 

 

   



出来立てアツアツの郷土菓子


f:id:chocolat152:20200601134108j:image

 

舟焼き、ふくれ菓子、餅などの郷土菓子が出来立て熱々の状態で店頭に並んでいました。

 

9時過ぎ位に訪れましたが、非常に熱々でまだ全ての商品が出そろっていませんでした。

 

こんなに出来立てのお菓子が買えるなんて感動です。

 

あまりにも熱いので他のお客さんのアツっと言う声も聞こえてきました。

 

開店直後はやけど注意です。

 

舟焼きという郷土菓子を買いました。

 

 

f:id:chocolat152:20200601134120j:image

買ったのは左のものです。

 

右は空港で買いました。

 

舟焼きとは、餅粉、はったい粉、小麦粉、黒糖でできたシンプルな焼き菓子です。

 

黒糖のやさしい味ととてもモチモチとした食感が病みつきになり、奄美では毎回購入しています。

 

 

 

すぐ側にビーチがあります

 f:id:chocolat152:20200601132901j:image

お店のすぐ裏はビーチになっています。

 

かさりではお弁当も売っているので、お菓子や弁当など購入してビーチでピクニックも良いですね。

 

トイレ、水道もあるので快適に過ごせることでしょう。

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20200601132902j:image

自然のビーチなので貝殻拾いも楽しめますね。

 

f:id:chocolat152:20200601133956j:image

 

 

 

味の郷かさりまとめ

 

旅行ではその土地の特産物を買うのが楽しみだったりしますよね。

 

味の郷かさりは特産品、お土産、野菜、果物、弁当、飲み物などが購入できます。

 

駐車場がありトイレ休憩もできてお土産購入、ビーチ散策までできる場所です。

 
フライト前にあともう少しだけ時間があるという時の時間調整にも便利です。

 

 

 

 

   

 

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

スカイ・シーは国内線13社を一括比較・購入までできる便利なサイトです。

 

タイムズカーレンタルは奄美にもありますよ~

 

 

お土産の事前購入、旅行後の買い忘れ、日常のお取り寄せに便利なサイトです。

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村