てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

青い器・うるま陶器での購入品を紹介。沖縄の海のような素敵なティーカップをゲット。

 

 

 

 

 

 

2~3か月前の出来事になりますが、海中道路をドライブしてうるま陶器で器を購入してきました。

 

 

 

沖縄の海に行った気分になれる素敵な器を購入したので早速紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるま陶器の様子

 

f:id:chocolat152:20201203222146j:plain

f:id:chocolat152:20201203222156j:plain

f:id:chocolat152:20201203222201j:plain

 

 

お店はこんな感じです。

決して広くはないですが、

沖縄の海が再現された器が店内に並んでいます。

 

微妙に大きさが違ったり、色の出方、模様の出方が全て異なっていて、

一つ一つの器に個性がある為選ぶのに時間がかかってしまいます。

迷う~

 

 

 

ここで購入するのは2回目です。

前回行った時にうるま陶器の様子を詳しくレポートしています。

こちらの記事もどうぞ。

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

うるま陶器の決済手段は現金のみ

 

迷いに迷ってお買い上げです。

支払いは現金のみ。

ここは注意ポイントですね。

ここに行く前に久しぶりに現金を降ろしてから向かいました。

せめてクレジットカード払いに対応してもらいたいです。

でもカード払い可能になったら爆買いしてしまいそうだからこれでいいのかもと思ったりもします。

県外から買いに来る方はここが不便かもしれません。

 

 

 

 

 

 うるま陶器での購入品

購入したのは角皿のティーカップセットと小さ目のどんぶりです。

食器棚のスペースとお財布と相談しながら決めました。

食器棚に空きスペースがあればもっと購入していたことでしょう。 

 

 

 

小さ目のどんぶり

 


f:id:chocolat152:20201203224129j:image

 

お茶碗とどんぶりの中間位の大きさの器です。

水色の釉薬の色が素敵~

気分が明るくなります。

 

 

 

f:id:chocolat152:20201203223900j:plain

 

上から見た所。

器の底に琉球ガラスが溶けていて、色の出方が違うのです。

今まで白や茶色系のどんぶりを使っていましたが、

これに料理を入れるととても映えて美味しそうに見えます。

青って美味しくなくなる色と聞いていたけど器ではなく食材のことだったのでしょうか。

ただの納豆ごはんでも様になります。

 

 

 

 

 

 

ティーカップセット

 

 

f:id:chocolat152:20201203223949j:plain

 

 

こちらのティーカップセットを購入しました。

色、グラデーション、釉薬の垂れ具合、素焼きっぽい白い所の全てが沖縄の海を見事に表現されています。

先程のどんぶりでは海っぽさを伝えきれなかったように思いますが、

こちらのティーカップセットは見ただけで沖縄の綺麗な海を連想させてくれます。

スプーンとスプーン置きのサンゴもセットです。

 

今回はここでティーカップセットを買うと決めて向かった訳だったのです。

そのティーカップセットも受け皿が楕円のサーフボードっぽいものと角皿と2タイプあり迷いました。

角皿なら皿だけでも使うこともできるかなと思い角皿タイプにしました。

 

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20201203224004j:plain

 

 

なんか室内の蛍光灯の下では上手く写真が撮れませんでしたので、

ベランダに出て自然光の下で撮ってみました。

あぁ、洗濯物が・・・

お目汚しすみません。

自分何やってんだろと我に返ります。

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20201203223958j:plain

 

 

上から見た所です。

こちらもカップの底とスプーンに琉球ガラスが溶けてキラキラしています。

綺麗だし、かわいいなぁ~

使わない時も飾っているだけで十分インテリアになりそうです。

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20201203224012j:plain

 

 

角皿です。

右上の所がサンゴ礁、グラデーションで海を表現、波打ち際の感じ、白い所が砂浜、

という感じでしょうか。

受け皿だけでなく、ケーキを置いたり、朝食とかでおかずを盛り合わせてワンプレートで使っても良いかもしれません。

貝殻置いて写真撮ったりするのも良さそう。

 

 

 

 f:id:chocolat152:20201203223942j:plain

f:id:chocolat152:20201203224904j:plain

 

購入して浮かれていたのでしょう。

いろんな構図で撮った写真が残されていました。

 

購入後の目止めまでしたのに実はまだ使っていません。

どんぶりは良く使っているのですが、ティーカップセットはコーヒーとかの染みをつけてしまうのが怖くて飾ってあります。

でも使わないのが一番もったいないので近々スイーツを購入してティーカップセットを使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!