てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

生ライチが購入できる時期になりました。











 

 

梅雨入りして1か月位ですが、あまり雨が降りませんね。

 

 

天気予報で降水確率が100%でも1滴の雨も降らない日もあります。

 

 

沖縄あるあるですね。

 

 

だけど湿度は物凄く高いです。

 

今年も家の何か所かでカビルンルンが発生しているのを見かけてテンションが下がります。

 

この時期は特に風通しを良くして気を付けていますが、ダメでした。

 

 

嫌な時期ではありますが、外を見渡すとプルメリアが咲いているのを見かけたり、生ライチが出回る時期であったりと小さな楽しみを見つけて過ごしています。

 

 

 

今週から2週間沖縄は保育園から高校まで一斉休校していて何かと大変なので尚更小さな楽しみが自分を癒してくれます。

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

確か去年も同じような記事を書いていたと思います。

 

 

 

 

 

 

毎年この時期にライチを購入するのを楽しみにしていて、

先週道の駅でライチを買ってきました。

 

 

f:id:chocolat152:20210612165827j:image

 

 

そろそろこの時期かなぁ~と糸満の道の駅に行くと丁度目の前でライチが入荷されていたので沢山購入してしまいました。

 

ライチは出回る時期が2~3週間と非常に短い為沖縄在住者でさえ手に入れるのに苦労します。

 

 f:id:chocolat152:20210612165836j:image

 

 f:id:chocolat152:20210612165845j:image

 

 

このように枝付きのものと、パックのものの2種類購入しました。

 

レイシと書かれていますが方言でライチのことです。

 

 

 

f:id:chocolat152:20210612165851j:image

 

f:id:chocolat152:20210612165913j:image

 

 

 

この時期に沖縄に行くことがあれば是非購入して滞在中にホテルでも食べてみて下さい。

 

瑞々しくてプルプルで甘くてとても美味しいですよ。

 

今回食べたのは少し酸味が強かったかな。

 

あまり日持ちはしないのですが持ち帰るなら枝付きが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

旬のものを美味しく頂いてこれからの猛暑に備えたい所ですね。

 

 

 

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

   

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!