てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

うるま市・かね食堂に行ってきた。安い・美味い・ボリューム満点な大衆食堂でメニューも豊富。



 

 

先日紹介したうるま陶器でやちむんの買い物をしました。

いつもうるま陶器へ行くとその後に、お昼ごはんはキンタコのタコライスをテイクアウトして海中道路で座って海を見ながら食べるのが定番となっていました。

なので今回も買い物が済んだので隣のキングタコスへ行きました。

が、しかし、閉店?休業?していました。

この辺に来るときのお昼にあてにしていたお店だったのに。

この時は知りませんでしたが、後から調べたら近くに移転していたようです。

ということで、お腹ペコペコでランチ難民に・・・

うーんどうしようかなと考えていると、キンタコの隣のお店にのぼりが立っているのが見えます。

行ってみると食堂兼居酒屋がありました。

「かね食堂」。

女一人で入れるお店なんだろうか。

と心配しつつ中を少し覗きます。

12時位の時間でしたがそんなに混んでいなかったので一人だけど入ってみることにしました。

ということで、前置きが長くなりましたが今回はかね食堂を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かね食堂のアクセス&駐車場

 

 

 

 

 那覇空港から車で1時間くらいかかります。

駐車場も沢山ありました。

 

 

 

 

 

 

かね食堂の様子

 


f:id:chocolat152:20201210005108j:image

 

かね食堂はこんな感じです。

昼は大衆食堂、夜は居酒屋のようですね。

全メニュー持ち帰りできるのも良いですね。

夕方は駐車場内の敷地で焼き鳥の販売もされています。

 

 

 

かね食堂の店内の様子

f:id:chocolat152:20201210005128j:image

 

店内は4名掛けテーブルが8つ。

と思いきや、壁の向こうにも部屋があったようです。

帰る時に気づきました。

奥の部屋は見れていないので16テーブル位あるのでしょうか。

広いですね。

土曜日のお昼の利用でしたが、テーブルを一つ飛ばして座れる位には空いていました。

 

店内の至る所にメニューが沢山貼られています。

どこに目を向けたらいいのか分からない程の沢山のメニューです。

入口近くにある券売機で食券を購入します。

券売機の写真を撮りそびれましたが、500円代から定食やそばなどが購入できます。

食券を渡して好きな席に座ります。

 

通路の真ん中には水・カップが置かれているのでセルフで取りにいきます。

取り分け用の小皿、スプーン、フォーク、補充用割りばし、持ち帰り用のパックや袋まで置かれていました。

 

作業着を着た地元客が次々と入ってきます。

客層は男性ばかり。

女性は1割位でしょうか。

男性がガッツリ食べるお店だったのですね。

 

 

 

 

 

禁煙・喫煙

ランチの時間帯だったからでしょうか。

見る限り灰皿はありませんでした。

夜は不明です。 

 

 

個室の有無

無し 

 

一人で入りやすいか

混んでいなかったので入りやすく感じました。

ただし座るのは4名掛けなので混んでない時間を狙うといいでしょう。 

 

子連れで入りやすいか

 少し入りにくいです。

座敷が無く全てテーブル席です。

子供用の椅子が無かったので大人用の椅子に座れる子供なら大丈夫でしょう。

メニューはボリュームがあるので子供の分は注文せずに大人の物を取り分けてあげるのが良いと思います。

 

 

 

 

メニュー

 メニューのあたりに人がいたので写真が撮れませんでした。

沖縄そばや沖縄料理、定食、ラーメン、丼、

すきやき定食、ステーキ、ハンバーグ等何でもあります。

 

   

 

本日の食事

 f:id:chocolat152:20201210005157j:image

 

今回頼んだのはチャーハン¥500。

安かったのでチャーハンだけかと思っていましたが、スープと酢の物がついていました。定食だったんですね。

お皿が大きいから分かりにくいのですがかなり大盛りです。

チャーハン美味しいです。

頑張って食べ勧めましたが、お腹がパンパンです。

パックに入れて持ち帰りすることにしました。

 

 

 

f:id:chocolat152:20201210005226j:image

 

3分の2くらいは食べて残りは持ち帰りです。

もう1食確保できるとは恐るべきコスパです。

 

作業服姿のおじさん達も量が多かったのでしょう。

半分をパックに入れて持ち帰りしていました。

パックは大・小と2種類用意されています。

輪ゴムと袋まで用意されているのが有難いです。

持ち帰り前提のお店ですね。

 

 

 

 

店舗情報

営業時間:11:00~22:00

定休日:無し

クレジットカード:不可

電子マネー:不可

公式サイト:

かね食堂 – うるま市の地元民がこよなく愛する「かね食堂」

 

 

 

かね食堂まとめ

 

かね食堂は安いし、美味しいし、ボリューム沢山で言うこと無しです。

メニューも豊富で、いろいろと気になるメニューもありました。

入口にジャンボハンバーグって貼られていましたが、

どれ位大きなハンバーグが出てくるんだろう。

色々メニューを制覇してみたい気にもさせられます。

きっと近所にあったら通っていたことでしょう。

またうるま市に行くことがあれば立ち寄りたいお店です。

海中道路の入り口近くにあるのでドライブの際にも是非立ち寄ってみて下さい。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!