2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。
通称ポケふたです。
今回はその内の一つであるうるま市のケンタロスのポケふたを紹介します。
アクセス&駐車場
場所は石川運動公園です。
石川IC降りてすぐの所です。
那覇空港周辺から向かいましたが高速利用して40分位で到着しました。
公園なので駐車場は沢山ありました。
緊急事態宣言中でしたが特に影響受けることはなく開放されていました。
現地の様子
字が見えにくいですが、闘牛の里と彫刻された石碑が駐車場の一角にあります。
闘牛の看板と説明書があります。
ここ、うるま市は闘牛が盛んな地域なのです。
ここには牛舎もあります。
さて、探しましょう。
公園入口がこのような感じです。
さぁ、もうお気づきですね。
遊具の前の分かりやすい所に設置されていました。
駐車場とか、牛舎とか、公園とか敷地が広いので迷うかもしれませんが、
遊具の前と覚えておくと大丈夫です。
じゃん!
これがうるま市のケンタロスのマンホールです。
2頭のケンタロスが向かい合って闘牛している様子が描かれています。
背景に見えるのは勝連城跡です。
ただポケモンが描かれているだけではなくて、
地域の史跡や文化なども併せてポケモンが紹介してくれているのですね。
ポケモンGOのアプリを立ち上げてギフトをゲットしました。
ポケストップというポイントからポケモンボールや傷薬、ギフトを習得できます。
習得したギフトはフレンドに送ることができるのです。
ギフトを受け取ったフレンドは開封するとポケモンボールや傷薬などのアイテムをゲットでき、さらに送られてきたポケストップの絵を見ることができるのです。
コロナであまり旅行はできないですが、受け取ったギフトが京都や東京の観光地からのものとかだと少しだけ旅行気分が味わえて楽しいです。
このポケふたのギフトも仲が良い方に送りますが喜んでくれたら嬉しいな。
周辺飲食店・観光地
周辺、見渡せる程度の所には飲食店や観光地はありません。
ここはあまり沖縄の人も行かない場所かもしれません。
食事や観光は少し移動しましょう。
うるま市の観光・飲食店
うるま市についていくつか過去記事があるのでお役に立てるかもしれません。
↑カフーバンタは青い海を上から見渡すので超絶景です。
時間帯により海の色が変わるので過去に行った方でもリピート訪問するのもオススメです。
↑マンホールの背景に描かれていた勝連城跡です。
晴れの日は遠くまで景色が見渡せて絶景が楽しめます。
世界遺産ですが無料ですよ。
↑まるで海のような素敵なやちむん(焼き物)です。
この工房、直売所があるのがうるま陶器です。
↑観光客はおらず、地元客のみですが、安くて大盛りの大衆食堂です。
うるま陶器の近くです。
恩納村の観光地・飲食店
10分程車を走らせると恩納村へ行ける場所なので恩納村へ行くのも良いかもしれません。
恩納村の過去記事もいくつか紹介します。
↑景勝地として有名な万座毛。
飲食店や土産店がリニューアルされて観光しやすくなりました。
↑恩納村オススメのビーチです。
崖の上から望む絶景は息を吞む程素敵です。
↑お菓子御殿という大型土産店の施設の裏にあるビーチです。
↑自然のビーチの散策をするならここ
↑整備されたビーチで過ごしやすいです。
白い砂浜が印象的で丸っこいシーサーがお出迎えしてくれます。
まとめ
沖縄南部から行きましたが、高速を利用すると迷わず到着できました。
石川ICすぐの場所なので北部観光のついでに立ち寄れますね。
周辺は何も無いので目的を果たしたらサクッと次のポイントへ行った方がいいかなという感じでした。
もう沖縄は猛暑なので熱中症対策、紫外線対策は忘れないようにしたいですね。
紫外線対策、バッテリー対策もお忘れなく~
1日で4つのポケふた巡りをしてきた様子はこちら
下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。
いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。
スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!