てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

コロナ禍での沖縄美ら海水族館の混雑状況レポート2020年10月

 

 

 

 

GO TOトラベルが始まり、秋は元々旅行シーズンということもあり、

最近旅行に行く方が増えていますね。

 

沖縄もレンタカーや観光客が増えてきたように感じます。

 

コロナ禍での旅行はどうしても混雑状況が気になります。

 

今回は沖縄の人気観光施設である沖縄美ら海水族館の混雑状況をレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

沖縄美ら海水族館のコロナ前の混雑状況

まず、コロナ前の混雑状況を軽く説明しておきます。

コロナ前は個人の観光客は勿論、外国人観光客、修学旅行生、遠足等での団体、などの利用が常に多い状況でした。

美ら海水族館の混雑予想でも平日でも半分以上が大変混雑している(9000人以上)という感じです。

魚より人が多い、人を見に行っているなど皮肉を聞くこともありました。

水槽前は何層にも人の列ができていて前面に行くにも時間がかかるし、

人が入らない写真が撮れないという状況です。

お土産購入も一苦労するほどの混雑。

さすが人気観光施設ですね。

 

 

 

 

 

 

2020年10月の土曜日夕方の沖縄美ら海水族館の混雑状況

10月の土曜日の夕方に行ってきました。

年間パスポートを作成しましたので明日も朝から行くつもりでしたので、

この日はゆっくりと夕方から入館しました。

 

チケット売り場

16:30頃の入館です。

全然人がいません。

開いているのかと心配になる位。

ガラガラで職員の数の方が多いです。

入口でアルコール消毒している間にモニターで自動検温されています。

チケットブースも何か所もありますがすぐ購入できました。

ちなみにここで年間パスポートを作成しました。

書類記入して、写真撮影して、カードの受け取りと説明で5分位です。

 

 

各水槽

早速入館して各水槽を見ていきます。

ガラガラです。

小さい水槽は一つにつき一人で見るように足のマークがありますが、

スイスイ進めます。

土曜日なのに少し遅いだけでこんなに空いているとは、ちょっと拍子抜けです。

 

大水槽

さすがに大水槽前は人がいますが、それでも前面に1列、間隔をあけて人がいる程度です。

これは贅沢ですね~

後ろに座って見る所もありますが、半分の座席制限がされています。

それでも場所を選べる位には空いています。

ここで17:00位だったのがポイントでしょう。

大水槽ではジンベエザメの餌付けショーの時間です。

同時に外ではオキちゃん劇場というイルカショーが行われている時間なのです。

半分はオキちゃん劇場に行ってしまったのかな?

 

f:id:chocolat152:20201021000344j:plain

土曜日の17:00、ジンベエザメの餌付けショーでもこの程度です。

暗いので手前の影の所にも人がいるのですが、それでも空いてますね。

 

 

f:id:chocolat152:20201021000443j:plain

 

ショーが終わると更に人影は少なくなりました。

マダムが一人ポツンと写っていますがそれも良い感じ。
タイミングを計れば人がいない大水槽の写真も撮れるかもしれません。

 

 

f:id:chocolat152:20201021000440j:plain

 

ジンベエザメ全体をカメラに収めつつ、人が映らないように頑張って撮れた1枚です。

 

 

お土産ショップ

ガラガラです。

お土産を物色している人も、レジに並んでいる人も含めて10人もいなかったかもしれません。

店員の視線を感じるのが嫌になってしまう程です。

かえって商品を見づらいなぁ・・・

贅沢な悩みでしょうか。

今日で見れなかった所は翌日に見ようと思っていたのに、

予想外に空いていた為1時間半もしないうちにショップまで見てしまいました。

16時半過ぎに入館して18時前には水族館を後出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月の日曜日朝の沖縄美ら海水族館混雑状況

翌日の日曜日も朝から行きました。

9:00頃入館です。

 

チケット売り場

空いています。

もうチケットは手元にあるので直接改札に向かいます。

ちなみにチケットブースも空いていました。

すぐ購入できる状態です。

 

各水槽

オープンしてまだ30分ですが、昨日の夕方よりは人がいます。

どんどん混んできて人がいる水槽は飛ばして次々と見ていきました。

う~ん、朝でも人いますね~。

 

大水槽

f:id:chocolat152:20201021000429j:plain

 

昨日見たのもあって、人がいる所はスルーしてきたので大水槽へ到着しました。

9:15位の写真です。

少ないですね。

 

 

f:id:chocolat152:20201021000416j:plain

 

9:30マンタの餌付けショーの時間です。

次々と人が増えます。

さらに修学旅行生まで入ってきたのでちょっと蜜を感じます。

大水槽の後ろの座席でゆっくりしようかと思っていましたが、ここで長時間は控えたいかな。

 

 

f:id:chocolat152:20201021000448j:plain

 

餌付けショーが終わると一時的に人は少なくなりましたが、

また混雑してきたので退散しました。

コロナ前と比較すると全然空いている方ですが、

自粛が続き、ソーシャルディスタンスも身についている今では混んでいるように感じてしまいます。

 

お土産ショップ

おっと、朝だから空いているかと思いきや、混んでます~。

え?もうみんなお土産買っちゃうの?

日曜日だけど修学旅行生がいたのでなかなかショップも混んでます。

昨日は人がいなくて商品見づらかったのに、

今日は混んでて商品が見れない・・・

後ろから見たりするけどなんだかな。

もういいや、退散。

10:00前ですが10:30からオキちゃん劇場があるので外へ出ました。

 

 

 

 

 

2020年沖縄美ら海水族館の混雑状況について

2日間連続で水族館へ行きました。

オススメは断然夕方ですね。

写真を沢山撮りながらでしたが1時間半でサクッと見れて快適でした。

土曜日でこれなら日曜や平日の夕方はもっと空いているでしょう。

夕方になれば家族連れや団体旅行、修学旅行生は一気に帰っていきます。

実際、土曜の夕方向かう時も沢山の帰っていく人とすれ違いました。

時間が経つ程人がいなくなっていきます。

ひょっとしたら大水槽も独り占めできるかもしれません。

 

朝なら空いているかと思いましたが、

実際空いている時間帯はオープンの8:30~9時過ぎのわずかな時間です。

貴重な朝の時間は大水槽のジンベエザメを堪能する、クラゲを見る、クマノミを見る、チンアナゴを見る、などピンポイントで的を絞って見学した方がよさそうです。

 

水族館は再入場可能ですし、混んできたら海洋博公園内のイルカやウミガメを見るなど状況に応じて行動した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館オススメ記事

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!