てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

ブログのAMP表示を止めました

 

 

 今回の記事はブログについての自分への覚書きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新後のページ確認

 

f:id:chocolat152:20200914233607j:plain

 

 

ブログアップ後はパソコン用とスマホ用の表示両方を確認していました。

 

スマホ用は2つあり、AMP対応のページも設定していました。

 

詳しくないので対して良く分からず、スマホ向けに高速表示できるならそちらがいいのかな、はてなブログPRO向けのサービスだし設定しておこう位の気軽な感じで設定していたのです。

 

1つ記事作成すると3つのページを確認しないといけないのか・・・

 

う~ん

 

 

AMPページの表示はどんな時?

 

しかし、イマイチどんな時にスマホ用ページが表示されてどんな時にAMP表示がされるのかよく分かりませんでした。

 

自分のスマホのネット環境次第でスマホが勝手に適切な方を表示しているのかと思っていました。

 

検索して表示されるのは半々かな?

 

はてなブログの購読ページから表示されているのはスマホ用ページでした。

 

これを確認する為に自分のブログの読者登録をしてみました。

 

Twitterから表示されるのはAMPページでした。

 

AMPページはかなり簡素化されていて、折角設定した枠や、かんたんリンクも表示されていませんでした。

 

だからこそ高速表示が可能なのでしょうが・・・

 

 

 

 

 

 

AMPページでかんたんリンクが表示されない問題

もしもアフィリエイトのかんたんリンクを利用しています。

 

 

↑これです。かんたんリンク。 

 

かんたんリンクが「リンク」としか表示されていない。

 

これは問題です。

 

リンクという文字しか表示されないのを改善する方法は無いのか。

 

調べるとかんたんリンクはAMPページに対応していないようです。

 

AMPページを取り下げるしか方法は無いとのこと。

 

 

AMP表示をやめました

 

AMPを止めることでSEOに影響がある訳でもないようです。

 

スマホ用のレスポンシブデザインページの方が可愛いし、枠とかレイアウトも全て反映されるのでスマホ用ページのみにすることにしました。

 

表示されるのが少し遅くなるかもしれないので写真を減らしたり圧縮したりして対応していこうと思います。

 

ブログを始めてアドセンスやら何やら学びの多い毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!