てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

沖縄ウッディフェア@沖縄空手会館に行ってきた。木の卵のプールは子供に大人気!

 

毎年11月に沖縄ウッディフェアというイベントが開催されています。

 

以前は沖縄市のプラザハウスでの開催でしたが、

ここ数年は豊見城市の沖縄空手会館で開催されています。

 

沖縄の南部在住者としては行きやすくなったので嬉しいです。

 

今回は沖縄ウッディフェアの様子を2018年の写真で紹介します。

 

 

 

 

沖縄ウッディフェアとは?

沖縄県内の木工芸作家が県産木材を使用して作った工芸品、家具等の展示・販売がされる大きなイベントです。

木のぬくもりを身近に感じることができます。

50を超える工房が参加しています。

お箸、お皿、お椀、テーブル、椅子、家具、アクセサリー、おもちゃ等沢山の木工品を目にすることができます。

また、木製品だけでなく、やちむん、琉球ガラス、織物、などもあるので見ごたえあります。

 

 

 

会場は沖縄空手会館

 

 

 

 沖縄空手会館自体が新しい施設です。

壁や床が木材でできているのでまさにこのイベント会場にピッタリでしょう。

駐車場も沢山あります。

 

f:id:chocolat152:20201001123321j:plain

f:id:chocolat152:20201001123239j:plain

 

ウッディフェアを見学後は空手会館を散策しました。

 

 

ウッディフェア会場内の様子

f:id:chocolat152:20201001130302j:plain

 

新しい施設なので綺麗ですね。

広さもあるのでゆとりをもって展示されているので見やすかったです。

 

 

f:id:chocolat152:20201001123142j:plain

 

素敵なインテリアが沢山。

木製品はぬくもりが感じられて素敵ですよね。

 

 

f:id:chocolat152:20201001123320j:plain

 

木材の違いを木の卵で展示されています。

見た目、触った感じ等異なっていて面白いです。

 

 

 

 

 

木製品だけではないので結構楽しめます。

2~3周ぐるぐると見て回りました。

 

 

積み木コーナー

f:id:chocolat152:20201001123220j:plain

f:id:chocolat152:20201001123309j:plain

 

積み木コーナーがフロアの一角にあります。

子供たちに大変人気で賑わっています。

積み木に夢中で遊んでいる子ばかりです。

 

 

 

木の卵のプール

f:id:chocolat152:20201001123326j:plain

 

先ほどの木の卵が大量にあってプールになっています。

子供達に人気のスポットです。

なかなかここを離れません・・・

 

 

 

 

沖縄ウッディフェアまとめ

沖縄ウッディフェアは県内の木製品を一度に見ることができ、木製品の種類の多さには驚かされました。

 

木のぬくもりが感じられて大人も子供も楽しめるイベントでした。

 

木製のスプーンをここでこの時購入しました。

 

こんな感じのものです。

 

あれから2年経過してボロボロに傷んできたので写真は載せれませんが気に入って使用しています。

 

またウッディフェアで買い替えたかったのですが・・・ 

 

今年2020年の開催は不明ですが厳しそうですね。

 

2021年以降無事に開催されることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

豊見城市の飲食店も合わせてどうぞ

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!