てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

オンラインNAHAマラソン開催決定!10月12日より募集開始

 

NAHAマラソンが毎年12月に開催されています。

 

沖縄で開催されるマラソンで一番大きなイベントです。

 

今年2020年はどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

2021年12月5日へ延期

去年が第35回でした。

今回の第36回は中止ではなく来年2021年12月5日へ延期が決定しています。

毎年多くの参加者がいる那覇マラソンでは今までのジョガーとの絆を大切にし、今後の継続を目的としている為延期としたようです。

 

オンラインNAHAマラソン開催決定!

今年は延期となりますが、代わりにオンラインでのイベントが開催されるようです。

日頃の練習成果を発揮する機会と、次年度へのモチベーションを高める機会になるようにオンラインイベントが設けられるそうです。

10月12日に詳細発表がホームページかFacebookであります。

 

ホームページ

http://www.naha-marathon.jp/index.html

 

NAHAマラソンの様子

 

f:id:chocolat152:20201010002320j:plain

f:id:chocolat152:20201010002334j:plain




NAHAマラソンは参加人数は日本最大のマラソンです。

県内在住者だけでなく、県外からも多くの参加者がいます。

参加者も仮想して走る方もいてそれを見るのも面白いです。

マラソン参加者だけでなく、応援する人が多いのも那覇マラソンの特徴です。

会社や地域などのグループで皆さんボランティアで、

沿道にテーブル出して、飲み物やおやつ、軽食などを提供しています。

沿道でエイサーを踊っていたりとお祭り感覚でジョガーの皆さんを励ましています。

 

 

 

 

琉球ガラスの完走メダル

 

完走すると完走証と完走メダルが貰えます。

 

f:id:chocolat152:20201010002405j:plain

最近琉球ガラス村に行ったのですが、過去の完走メダルが展示されていました。

 

f:id:chocolat152:20201010002421j:plain

 

メダルがガラスとはオシャレですね。

これなら集めたくもなるでしょう。

今まで通りにいかなくてもオンラインでイベントがあるのはジョガーの皆さんは嬉しいでしょうね。

10月12日ホームページを要確認ですね。

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!