てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

緊急事態宣言中の国際通りの様子2021年7月

 

 

 

 

緊急事態宣言が8月22日まで延長されましたね。

 

最近国際通りと周辺の商店街に行ってきたので状況を少しだけ報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20210711150404j:plain

 

 

ポケモンのマンホールが6月下旬に国際通りの牧志に設置されました。

それを見に国際通りにやってきたのですが、

折角なので少し周辺を散策しました。

 

 

これは国際通りですが、見事なシャッター街。

7月の平日で緊急事態宣言中とはいえ、予想より多く休業されています。

営業しているのは3分の1より少ないかもしれません。

あの大型土産店、お菓子御殿ですら店舗により休業しているのは驚きました。

 

大きな道路では結構レンタカー見かけたんだけどな・・・

通勤でも毎日レンタカー見かけていて、レンタカー会社は連日満車、離島も満車と風の噂で聞いていたので観光も復活の兆しが見えているかなと思っていたのですが、

国際通りはまだまだですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20210711150357j:plain

 

 

中の商店会はこんな感じ・・・

早朝とかではありませんよ、平日の13時頃なのに・・・

活気が無さ過ぎて泣けてきます。

飲食店沢山あるのですが、休業しているお店も多くて飲食店探しに苦労しました。

行けたらいいなと思っていた飲食店は休業、

見たいお店も休業・・・

まぁ、ノープランで用事のついでにふらっとやってきたので支障はないのですが、

観光客は途方に暮れるかもしれません。

 

 

 

 

f:id:chocolat152:20210711154600j:plain

 

 

 

商店街入口のフルーツ屋さんです。

久し振りに見たらフルーツサンドが新しく置かれていました。

見た目も鮮やかで良いですね~。

もし近くのホテルに泊まってたら左上のトロピカルフルーツ盛り合わせとか買って帰りたいなとかとか考えてしまいました。

 

 

 

予想以上に寂しい感じがしました。

閉店してしまったのか、休業しているのか分からないという感じです。

とにかく営業しているお店は少ないです。

目当てのお店がある場合は事前に営業しているか確認してから行くことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!