てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

ゆいレールでsuicaが使えます。県外からの観光客には便利!ちょこっとだけ注意点を紹介。

 

 

 

 

久し振りにゆいレール(沖縄のモノレール)に乗りました。

 

那覇市の中心部に用事があり、車で行くか、モノレールで行くか悩みました。

 

短時間の滞在であれば車でも良いのですが、駐車場代が高いので、

どれ位滞在するのか目途が立たなかったので今回はモノレールにしました。

 

 

suicaがゆいレールでも使えるようになっていました。

 

 

ゆいレールでsuicaを使う際の注意点を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利便性を考慮してsuicaの利用が可能に


f:id:chocolat152:20201202163159j:image

 

 

観光客への利便性向上の為ゆいレールでもsuicaが使えるようになりました。

お持ちの方にとってはかなり便利になったのではないでしょうか。

2020年3月から利用できるようになっていたみたいですね。

 

 

券売機の混雑解消にもなりますね。

 

 

Suica(ICカード)|ゆいレール (yui-rail.co.jp)

 

 

 

 

suica以外の各種ICカードも利用可

suica以外にも下記のカードが使えるようになりました。

 

kitaca,PASMO,manaca,TOICA,PiTaPa,ICOCA,nimoca,SUGOCA,はやかけん

 

結構沢山の種類が使えるようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

チャージは窓口のみ

券売機でのチャージはできません。

全駅の窓口でチャージが可能です。

うっかり券売機に並ばないようにしましょう。

 

 

 

 

 

お隣割引は適用されない

ゆいレールの最低利用金額は¥230です。

1区間のみの利用の場合は¥140で利用できるお隣割引があります。

現在はお隣割引はOKICAカードのみの適用になりました。

なのでsuicaでのお隣割引は適用されません。

 

 

 

 

 

まとめ

浦添市まで延伸したり、suicaが使えるようになったりとゆいレールはますます便利になりますね。

那覇市では路面電車(LRT)の計画マップ等が広報誌で発表されました。

公共交通機関を通して活気ある街作りが実現されれば良いですね。

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!