てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

ドラゴンフルーツの食べ方

ドラゴンフルーツを頂きました。

 

国内ではあまり出回らない珍しいフルーツです。

 

ドラゴンフルーツの食べ方や切り方などを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンフルーツとは?

f:id:chocolat152:20200905225230j:image

 

ビタミンなど栄養が豊富で今が旬の沖縄のフルーツです。

 

サボテンの実で一般家庭の庭先に植えられていたりするので、

今の時期はお散歩していると実が付いているのを見かけることもあります。

 

スーパーにもありますが道の駅だと沢山売られていますね。

 

中身はキウイのように黒い種が沢山あり、果肉は白と赤の2種類があります。


赤はとても色鮮やかですが、服に付くとシミになって落ちませんので要注意です。

 

色の違い

白はサクサクした食感で味はアッサリとしています。

 

赤は柔らかくて白よりは甘さを感じますがそれでもアッサリしています。

 

南国のフルーツはマンゴーやライチやマンゴスチンなどとても甘いフルーツが多いのでそんな感じだろうと勝手にイメージしていた為、

初めて食べた時は驚いてしまいました。

 

 

切り方

 まず皮ごと半分に切ります。

 

またそれを半分に切ります。

 

皮を手で剥がします。 

 

カットされたグレープフルーツやオレンジの皮を剥がすのと同じ感じです。

 

後はお好みの大きさまで2~3回カットします。

 

f:id:chocolat152:20200904115849j:plain

 

カットした時に少し触れただけなのに手が真っ赤になり洗い落とすのに苦労しました。

 

赤いのは取り扱い注意ですね。

 

 

 おいしい食べ方

 

シークワーサーをかける


f:id:chocolat152:20200905225244j:image

 

ちょうど家にあったのでシークワーサーの原液を少しかけて今回は食べました。

 

酸味が加わってジューシーになり美味しかったです。

 

ぼんやりした味がはっきりとなった感じです。

 

お手軽だけどお気に入りの食べ方になりました。

 

 

 

塩をかける

スイカに塩みたいな感じでしょうか。

 

今回は試せなかったのですが次回トライしたい食べ方です。

 

沖縄は各地でおいしい塩が生産されているので相性の良い塩の組み合わせを見つけるのも良さそうですね。

 

 

 

 

ドレッシングをかける

サラダのトッピングにされていたり、

 

ドラゴンフルーツ単体でサラダとしてドレッシングをかけて食べることもあります。

 

白いドラゴンフルーツはあまり味が無い為サラダになることもあります。

 

 

 

 

ヨーグルトのトッピングにする

ヨーグルトとは相性抜群です。

 

朝食べる時は角切りにしてヨーグルトに入れるようにしています。

 

 

 

食べて驚いたこと

今回久しぶりに赤いドラゴンフルーツを食べました。

 

白よりは赤が珍しい為家庭内でも争奪戦になってしまいました。

 

ほとんどを子供に食べられてしまいました。

 

驚いたのは翌日の子供の尿・便が赤くなっていたことです。

 

血尿がでた!?

 

と翌朝寝ぼけながら驚きましたが考えてみると原因はドラゴンフルーツでした。

 

大人は大丈夫でしたので体の大きさと摂取量が見合ってなかったのでしょう。

 

食べすぎ注意ですね・・・

 

 

 

 

   

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。

感謝です!