てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

浦添市わくわくリサイクルまつりに行ってみた。フリマ・リサイクル家具や自転車の超格安販売・クラフト体験と盛り沢山なイベントを紹介。

毎年11月にわくわくリサイクル祭りが浦添市で開催されています。

 

クラフト体験やフリマ、リユース家具の抽選販売等楽しめるイベントが多いので毎年参加しています。

 

 

過去の写真でわくわくリサイクル祭りの様子を紹介します。

 

 

 

 

わくわくリサイクルまつりとは?

 エコやリサイクルをテーマとしたイベントです。

リサイクル関連企業や団体による展示、

リサイクルクラフト体験、

フリーマーケット、

リユース家具や自転車の抽選販売、

ちょっとした屋台やパン販売、

食事できる所もあります。

 

 

会場は浦添リサイクルプラザ

 

 

 

浦添市のリサイクルプラザが会場です。

リサイクルプラザは浦添市民に限り不用品の提供ができます。

また、住所問わず誰でも1週間に一度一人6点まで提供された品から貰うことができます。

私もおもちゃや絵本、子供服を貰うことがあり日頃お世話になっている施設です。

 

 

 

エコやリサイクルを中心としたイベントが沢山

体験ブースも出ているので体験してみました。

有料のブースと無料のブースがあります。

有料でも百円程度なので気軽に参加できると思います。

 

 

 

 

 

竹とんぼ製作

 

f:id:chocolat152:20201005125645j:plain

 

f:id:chocolat152:20201005125617j:plain

 

クラフト体験をしました。

牛乳パックで竹とんぼの製作です。 

 型を取って牛乳パックをカットして、シールなどでデコレーションして、

穴をあけて、竹ひごを付けて完成です。

無料のブースでした。

 

 

 

 

 

昆虫の切り絵製作 

 

f:id:chocolat152:20201005125646j:plain

 

f:id:chocolat152:20201005125657j:plain

 

 

f:id:chocolat152:20201005125638j:plain

f:id:chocolat152:20201005125644j:plain

 

切り絵体験をしました。

好きな昆虫を選び製作していきます。

足のギザギザとか細かなカットが必要な所は子供には難しいので大雑把なカットにして仕上げました。

 子供だけでなく大人も体験できます。

大人なら細かい所までカットできるので良いかもしれません。

これも無料のブースでした。

 

 

他にも部品の解体コーナーとかがあり、小中学生男子が群がっていました。

数年前に行った時は貝殻のペンダント製作をしました。

色々ブースがあって面白いです。

 

 

 

 

 

 

リユース家具・自転車の抽選販売

 

f:id:chocolat152:20201005125604j:plain

 

リユース家具・自転車の抽選販売があります。

一番の目玉イベントです。

ここの施設は様々な不用品が日々提供されているのですが、

家具や自転車といった大きなものはこの祭りで格安販売されるのです。

ベッド、ソファー、机、引き出し、ベビーチェア、ベビーベッド等の家具が数百円から高くても千円か二千円程で購入ができます。

事前の応募が必要で、希望者が複数の場合はこのリサイクルまつりで抽選会を行い販売します。

当選しても当日抽選会にいなければ無効となります。

大型家具でも自分で持ち帰らないといけないので搬入できるかどうか考慮した上で応募をします。

ソファーとかも千円程度なので大変人気で抽選会会場も盛り上がります。

抽選会の時間は大変混雑しているので大半の人がこの抽選会が目当てで来場しているようです。

 

 

 

 

他にもフリマ・屋台

 

f:id:chocolat152:20201005125705j:plain

 

フリーマーケットもやっています。

アンパンマンのおもちゃセットを数百円で購入しました。

これガチャガチャのおもちゃだから実際揃えたらかなりの金額することでしょう。

今のガチャガチャは¥300位しますし・・・

他にもアンパンマンのポンチョタオルを200円で購入したり、

ピカチュウの新品ぬいぐるみを50円で購入したりとお得に買い物ができました。

キャラクターものなんて高いけど短期間の利用だからお得に購入できて満足です。

 

屋台も出店しています。

綿あめやパンなど販売されています。

食堂も設置されているので食事もできます。

1日中楽しめますね。

 

 

わくわくリサイクル祭りまとめ

 エコやリサイクルをテーマとしたお祭りですが、

フリマ、クラフト体験、家具の抽選会、と様々なイベントが盛り沢山でした。

クラフトなど子供も体験できて親子で楽しめるイベントでした。

不用品が誰かの役に立つというのが実感できる良いイベントだと感じます。

今年2020年は開催がありませんが、2021年以降無事に開催されて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

てくてく沖縄 - にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!