てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

沖縄あるある&台風9号の状況


f:id:chocolat152:20200831123226j:image

 

 

 

沖縄あるある

 

 台風9号が接近しています。

 

この台風は最大級の危険度とか、災害級とか、電柱が倒れるレベルとか言われています。

 

が、沖縄の人に警戒心をもってもらうには次の言葉が一番だと思うのです。

 

「ユニオン閉まるってよ!」

 

これ効き目満点です。

 

ユニオンの開店状態で台風の度合いを感じるのは沖縄あるあるですね。

 

 

ユニオンとは?

 

ユニオンとは、沖縄のスーパーです。

 

24時間営業で激安なのです。

 

沖縄で知らない人はいません。

 

安いので通な観光客もお土産をここで調達しています。

 

24時間365日営業していますが、台風でもめったに閉店しないのです。

 

 

 

   

 

沖縄の人と台風

 

沖縄の人は毎年いくつも台風経験しているので台風慣れしています。

 

またか・・・という感じだったり、

 

お菓子買い込んでDVD借りてむしろお祭り感覚もあるのも事実です。

 

建物も頑丈に建設されているし、本土と比べて電柱も太く倒れにくいようになっています。

 

停電も電柱の倒壊が原因のケースは少なくて、ブルーシートとかの飛来物が電線を引っ掛けて起こるケースがほとんどです。

 

停電したとしても復旧は素早いです。

 

停電が起こる前提で電力会社が待機してくれているような気がします。

 

台風開けは太い木が根こそぎ倒れていたり、車が横転していたりすることはありますが、対策できているお陰で停電・断水・家屋の倒壊等の被害はそこまで大きく出ていない感じです。

 

こんな感じで台風はいつものことなので「気を付けて」といってもハイハイと流されてしまいがちです。

 

 

今回の台風9号の状況(8/31 20時現在)

 

 那覇市の場合ですが、

小学校・・・13:00下校

保育園・・・14:00までにお迎え

バス・・・15:00から運休

サンエー(地元スーパー)・・・16:00閉店

モノレール・・・17:00から運休

イオン・マックスバリュ・・・17:00閉店

ユニオン・・・営業中!!(2店舗は被害受けて10:00より臨時休業)

 

↑ 追加記載

9/1 1:00にユニオン全店舗閉店したそうです。

 

 

ユニオン頑張っていますね~

 

こんな感じなのでユニオンが閉まったと聞くと県民はザワつくのです。

 

従業員にタクシー代とか出ているのだろうかと心配してしまいます。

 

 

   

 

ユニオンが開いているから大丈夫ではないのです。

 

実際2店舗が台風の被害受けていますし・・・

 

現在21:00で間もなく防風域に入りますが風が強くなってきました。

 

早々と台風準備は済ませたのであとは被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

 

www.tekuteku-okinawa.com

 

停電に備えて

水を貯めておく

うちはマンションなので停電すると断水します。

 

飲み水は真っ先に確保しますが、風呂やトイレ・洗濯用などの生活用水の確保が後回しになってしまいます。

 

早目にお風呂に入って湯舟に水を貯めておきましょう。

 

断水しなくても洗濯に使えば良いので。

 

 

   

 

オフライン利用できるものをダウンロードしておく

普段雑誌は楽天マガジンをスマホやパソコンから見ています。

 

事前にダウンロードしておけばオフライン利用できるところがとても便利です。

 

普段は読みたいものを読みたい時に見ていますが、

停電すればwifiも繋がらないので事前に読みたい雑誌をいくつかダウンロードしました。

 

ポイント払いもできるし、オフラインなら機内や船内でも利用できるので旅行にも便利です。

 

化粧品や料理レシピ・旅行情報・株主優待や投資信託などいろんな情報を得ていますのでとてもお得です。

 

何より雑誌を処分する手間が省けるのが良いです。

 

部屋も散らからないので。

 

無料期間の1か月だけ利用するつもりだったのが結局便利で利用し続けています。

 

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。

スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。

感謝です!