てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

雷が近づいてきたらどうする?家電の雷対策

f:id:chocolat152:20200608105333p:plain

 

最近は雷雨が多いですね。

 

雷が近づいてきたら皆さんどうしますか?

 

おへそを隠しますか?

 

じょ、冗談です。

 

以前まだ幼かった子供が雷が聞こえてくるとTシャツをズボンにインして、

ズボンを胸元あたりまで引き上げておへそを隠していたことを思い出します。

 

雷が遠くで鳴っているなと他人事のように思っていたのですが、

どんどんこちらへ近づいてくるではありませんか。

 

雷に備えて何をするべきか調べてみたので紹介します。

 

 

 

雷の被害について

  

雷が近くに落ちると過電流になり電化製品が壊れることがあるのです。

 

家電の破損だけではなく、火災がおきる場合もあります。

 

以前実家に雷が落ちてテレビが故障した経験があります。

 

それ以来気にするようになってしまいました。

 

パソコンの場合はモノが壊れるだけでは済みません。

 

データの紛失だって十分ありえます。

 

パソコン、スマホはデータを守ることも考えないといけません。

 

 

   

 

雷がきたら何をする?雷対策について

コンセントを抜けるものはなるべく抜いておくことです。 

 

とりあえずパソコンとスマホだけはすぐにコンセント抜いておきましょう。

 

 私は雷が近づいてきたら急いでパソコンのデータを保存して電源プラグを抜くようにしています。

f:id:chocolat152:20200608110449p:plain

 

日常生活でできる雷対策

 

本当は家中のコンセントを抜きたいところですが、そうもいきませんよね。

 

冷蔵庫とか、クーラーとか。

 

テレビ周りなんてDVDやらゲームやらWIFIやらタコ足だったりしますしね。

 

それに、外出中や仕事中で対応出来ない時もありますよね。

 

でもどれも壊れては困ります。

 

実家に雷が落ちてテレビが見れなくなった報告を受けて、

今までパソコン位しか対応してきませんでしたが他にできることは無いのか対策を考えるようになりました。

 

雷ガードタップ

 

調べてみると、雷ガードタップという雷対策がされた電源タップがあるのですね。

 

 

 

 

USBがついているタイプもあって便利そうですね。

 

 

冷蔵庫のように繋ぎっぱなしの家電にもってこいですね。

それに雷雨の時に留守の時だってあるのでこれは便利ですね。

 

保険に加入しておく

 雷で家電が壊れた場合は保険で直してもらえる場合があります。

 

火災保険で家財まで補償してもらえるのかどうかオプション含めて契約内容の確認が必要です。

 

近年の家電は機能も充実している為か高額になってきています。

 

壊れた時のショックは計り知れません。

 

既に契約していても更新時に見直しが必要です。

 

データのバックアップをしておく

スマホ、パソコンが壊れた場合はモノその物よりもデータが無くなる方の悲しみが大きいかと思います。

 

特に大切な写真や動画のデータが消えた時には立ち直れません。

 

クラウドやハードディスクに定期的に保存しておきましょう。

 

おもいでばこという写真・動画専用ハードディスクに私は保存しています。

 

 

 

 日付順に並べ替えてくれたり、

テレビで見れたり、

前の古いデータを重複して取り込まず新しいデータだけ 取り込んでくれたり、

データを取り出すのも簡単だったり、

ととても使い勝手が良いのでおすすめです。

少し値段が高いですが膨大な量のデータの保管・管理の手間が省けます。

 

 

雷対策まとめ 

 コンセントを抜いたり雷対策された電源タップの利用で雷からの被害を防いだり、

保険加入やデータバックアップしておくことで被害が発生してもある程度カバーできることが分かりました。

 

近年は災害もとても多いので対策を心がけていきたいものです。

 

下のボタンをクリックしてくれると嬉しいです。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

いつもはてなスターやブログ村のクリックありがとうございます。 スターの数が増えたりブログ村のランキングが少しずつ上昇していて大変励みになっております。感謝です!