てくてく沖縄

見るとお散歩気分、旅気分になっちゃう。沖縄を中心に訪れた場所を紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ大博覧会に行ってきた。感想と購入グッズ紹介

ついに沖縄でもジブリの大博覧会が開催されたので行ってきました。 本土では週末の夜は金曜ロードショーとかで毎週末映画が放送されているものです。 沖縄は金曜ロードショーの放送はありません。 しかし、この時ばかりは地元のテレビ局RBCが関わっている…

瀬長島のハンモックカフェ ラ・イスラへ行ってみた。

急に一人の時間が出来たら何をしますか? 読書、掃除、断捨離、カフェ、お買い物等やりたいことは沢山あります。 急な一人時間ができたので、まだ行ったことの無いカフェに行ってみることにしました。 今回訪れたのは瀬長島ウミカジテラス内のハンモックカフ…

金武町いしじゃゆんたく市場は沖縄でレトロでディープなスポット

沖縄西海岸は観光スポットが多数ありますが、東海岸は観光地は少なめです。 その為沖縄観光においてスルーされがちな東海岸ですが、穴場で魅力的なスポットもあるんです。 今回は金武町のいしじゃゆんたく市場を紹介します。 アクセス 昔ながらのお店が並ぶ…

ザ・ビーチタワー沖縄の宿泊記。沖縄県民ですが地元宿泊でリピート利用してます。

沖縄在住者ですが、たまに地元宿泊プランを利用して沖縄のホテルを利用することがあります。 今回、北谷町にあるザ・ビーチタワー沖縄を紹介します。 子供連れで家族との利用や、女子会お泊り会などで何度か利用しましたが、多様な楽しみ方ができるホテルで…

沖縄の巣ごもりホテル3選。withコロナでも充実したホテルステイを楽しもう!

東京でもそろそろGO TOトラベルの利用が始まりますね。 シルバーウィークでの沖縄では巣ごもり観光が顕著に見られたようです。 www.tekuteku-okinawa.com 巣ごもり観光とは、空港到着後観光せずにホテルへ向かい、ホテルやその周辺で過ごしてまた空港へ向か…

巣ごもり観光が多かった沖縄のシルバーウィーク

今回、シルバーウィークの沖縄は巣ごもり観光が顕著だったようです。 旅行×自粛=巣ごもり観光 コロナを地元の方に移したくない、自分たちも移りたくない、だけどそろそろリフレッシュしたい、どこかに行きたい、という感じですね。 withコロナでの新し…

沖縄土産・雪塩ちんすこうミルク風味 【お土産レビュー】

おやつの時間にちんすこうを食べました。 ちんすこうも各種メーカー様々なものを出しているので購入の時に迷いますよね~。 実際に食べたものを紹介するので参考になれば幸いです。 雪塩ちんすこうミルク風味 雪塩ちんすこうミルク風味のお味は? 雪塩ちんす…

備瀬崎でお魚観察してきた。シュノーケル出来ない子供もオススメのビーチです。

海洋博公園の花火大会を楽しんだ続きの話になります。 前回の記事はこちら www.tekuteku-okinawa.com センチュリオンホテル沖縄美ら海に宿泊して部屋から花火大会を楽しみました。 翌朝チェックアウトをして、せっかくここまで来たので備瀬崎に行くことにし…

沖縄初出店の星乃珈琲に行ってきた。

2年程前でしょうか。 モノレール旭橋駅前のところに那覇バスターミナルと沖縄県立図書館と併設して那覇オーパがオープンしました。 その中に沖縄初出店となる星乃珈琲ができました。 今まで沖縄には無く、初めて県外で行った時にアイスコーヒーとパンケーキ…

VR・仮想現実で首里城見学が11月までできます。

首里城の在りし日の姿を見学することが出来るイベントが開催されています。 その名も「首里城VRゴー」。 ニュースで報道されていたので紹介します。 首里城VRゴーとは? イベント詳細 VRゴーグルって意外とお手軽価格 首里城VRゴーとは? 在りし日の…

9月22日はシークワーサーの日です。効能・食べ方・観光施設をご紹介。

昨日9月22日はシークワーサーの日でした。 シーク・・49? いや、419? はて、語呂が合わない?と一瞬思ったのは私です・・・恥 うちなーぐち、島言葉、沖縄の方言で柑橘類をクニブと言うそうです。 そのクニブの語呂合わせで9月22日がシークワー…

海洋博公園の花火大会をホテルの部屋から観賞してみた。

海洋博公園花火大会(サマーフェスティバル)が毎年7月に開催されます。 沖縄県内最大級の花火大会で大規模なイベントです。 今年2020年はコロナウイルスの影響で残念ながら中止になりました。 数年前近くのホテルから観賞できた経験があるのでその時の…

古宇利オーシャンタワーで絶景と貝殻展示を楽しむ。

古宇利島に行き、ドライブと綺麗な海を楽しみました。 こちらの記事の続きになります。 www.tekuteku-okinawa.com さらに足を延ばして古宇利島のシンボルともいえる観光施設、古宇利オーシャンタワーへ行ってきました。 古宇利島の絶景を楽しめる展望台、世…

古宇利島をドライブしてみた。

古宇利島は沖縄本島から橋で渡れる島です。 橋がかかっている海はとても綺麗でドライブするのに最適です。 ということで古宇利島へ行ってきました。 2年前の写真ですがご覧ください。 アクセス 古宇利島はどんなところ? 透明度の高い海 恋の島 ウニの産地 …

沖縄県民限定キャンペーン!4施設で入園料半額や割引が9月30日まで!

皆様、シルバーウィークですね。 連休をいかがお過ごしでしょうか。 GO TOで旅行な方、 お仕事の方、 ノープランな方、(私です。) 今年は新しいスタイルの連休を過ごしている方も多いのではないでしょうか。 ノープランの方、まだ間に合いますよ。 今回は…

ステーキハウス88Jrイオン那覇店がオープンしていた。

コロナでここ半年ほど閉店情報ばかり目にしていましたが、 本日は開店情報をお届けします。 久しぶりにイオンの中をお散歩していたら何やらひとだかりが・・・ 新規オープンしたお店でした。 イオン那覇にステーキハウス88Jrがオープン 人気メニューは10…

銀だこ×鬼滅の刃コラボたこ焼きを食べてみた。

久しぶりの外食でイオンに行きました。 外食もイオンも久しぶりです。 銀だこでアニメのコラボメニューが発売されていて購入しました。 銀だこ×鬼滅の刃コラボレーションメニュー コラボメニュの炭治郎の炭焼き風鳥そぼろを注文 お味は? 限定オリジナルカー…

だいこんの花が閉店していた

本日の絶景写真です。 本文とは無関係ですが一瞬だけ皆様に癒しをお届けします。 だいこんの花という和食・沖縄料理のバイキングのお店が閉店していたことにショックを受けてしまいました。 小禄店は9月2日に閉店済、安謝店は9月27日に閉店するようです…

かねひで喜瀬ビーチパレス宿泊体験記

無計画な旅行で北部に行っていました。 この日は許田の道の駅で休憩・買い物 次は熱帯ドリームセンターを駆け足で観光 www.tekuteku-okinawa.com そして本日のメイン、水納島で海水浴 www.tekuteku-okinawa.com 16:00の便で水納島から本部の渡久地港へ…

急遽日帰りで水納島に行ってきた。行き当たりばったり旅行記

無計画の北部旅行でふらふらと水納島まで行ってきました。 水納島とは? 無計画で行き当たりばったりの水納島行き かねひでに立ち寄る 熱帯ドリームセンターへ行く 水納島行きのフェリーに乗車 水納島写真・フォトギャラリー 水納島で海水浴・シュノーケルを…

今帰仁村・道の駅リカリカワルミで絶景と琉装を楽しむ

今帰仁のワルミ大橋の手前の道の駅リカリカワルミに行ってきました。 道の駅というか、橋の駅と言われているようですね。 喜瀬ビーチパレスホテルでのチェックアウトを終えて古宇利島へ向かう途中に立ち寄りました。 前回の記事はこちらです。 www.tekuteku-…

熱帯ドリームセンターの見所・お得情報レポート

海洋博公園内の広い敷地に以下の施設があります。 ・沖縄美ら海水族館 ・エメラルドビーチ ・オキちゃん劇場 ・ちびっことりで ・噴水広場 ・おきなわ郷土村 ・熱帯ドリームセンター ・海洋文化館 広いですよね~ 全部行ったことありますか? 正直な所、私も…

見所沢山な鹿児島空港の過ごし方

鹿児島空港と聞くとどんなイメージをしますか? 地方の小さな空港でしょう?と思った方も多いのではないでしょうか。 鹿児島空港の年間利用客数は九州では福岡に次いで2位 だそうです! 日本国内では鹿児島よりも都会の仙台空港・神戸空港・広島空港よりも上…

那覇・魚屋直営食堂魚まるに行って来た。那覇空港周辺の食事にオススメです。

那覇空港近くで美味しいお魚が食べられるお店を紹介します。 魚屋直営食堂 魚まる です。 沖縄に魚のイメージはあまり無い方もいるかもしれませんが、 実は沖縄はマグロの産地でもあるのです。 沖縄では未だにコロナの感染者が毎日出ている状況なので、 あま…

奄美大島2泊3日2020年 ダイジェスト版

2泊3日のスケジュールで幼児連れで奄美大島に行ったところを紹介します。 今回は用事があり数年ぶりに奄美へ行ってきました。 空いた時間での観光なのでやや慌ただしいスケジュールでした。 コロナ自粛前の時期だったので数か月違うと危うく行けなくなると…

奄美大島のおすすめお土産を実際に購入してみた

旅行に行ったらお土産を何にするか悩みますよね。 ここでは、奄美大島で実際に購入したお土産を紹介します。 鶏飯の素 パパイヤの漬物 じょうひ餅 ふちもち りゆび餅 舟焼き ミキ 奄美の黒うさぎ 鶏飯の素 フリーズドライタイプでお湯をかけるだけで家で気軽…

空中散歩写真集、奄美那覇2020年フライトフォトギャラリー

奄美大島から那覇までのフライトの写真を沢山アップします。 ここの区間の景色は海が綺麗なので絶景なのです。 奄美空港 プロペラ機に歩いて搭乗 離陸 奄美空港 空港屋上 屋上から眺めるとこんな感じです。 プロペラ機に歩いて搭乗 プロペラ機です。 ボーデ…

ピクニックできちゃう、糸満・南浜公園の潮崎ビーチに行ってきた。

糸満市の南浜公園の潮崎ビーチに行ってきました。 このビーチは地元の方の憩いの場になっていて、 三線を弾いている方までいました。 のんびりとしたビーチの様子をお届けします。 アクセス 駐車場・展望台 駐車場 展望台 ビーチの様子 ピクニックに最適! …

沖縄県民が選ぶ実用的な沖縄土産7選!実際に買ってみたのでご紹介

先日¥4000のお土産クーポンを貰ったので早速お土産屋さんへ買い物に行きました。 向かったのは国際通りにあるおきなわ屋です。 // リンク おきなわ屋 早速購入品を紹介 スッパイマンふりかけ あーさーと芽かぶのとろーりスープ 豚肉みそ オキナワシーク…

LCCピーチが10/25より那覇ー新千歳便、那覇ー仙台便就航するよ!

残暑厳しいという表現が最近されていますね。 いつの間にかもう9月ですもんね。 沖縄では9月・10月はまだまだ夏でして海水浴も可能です。 11月下旬でようやく残暑という表現を使えるのではないでしょうか。 本日の絶景写真です。 本文とは無関係ですが…